トモトーンの庭のこと

育てている植物の記録

ゴーヤでグリーンカーテン

今年はとにかく暑い!酷暑です 6月末辺りに40℃近い気温になり危機感を覚え 暑さを凌ぐため、グリーンカーテンを設置することに。 ところが苗を植えるタイミングが出遅れていたようで、ホームセンターや生花店をハシゴして捜索しても苗が見つからない…諦めか…

乗り越えた先に

首を長くして待っていたラナンキュラスが遂に開花! 夏のような暑さに見舞われた先週… 成長するエネルギーと暑さに耐えなければならない状況にこうべを垂れ、すっかり消耗していたラナンキュラス。 気温が落ち着いた現在は背筋を伸ばし、お日様に向かってグ…

咲い〜た〜♪

春らしい陽気になり、植物たちが生き生きとしてきました。 その中でも色とりどりのチューリップが主役と言わんばかりに咲き誇っています。 最近まで寂しかった花壇がいっきに鮮やかになり、気分も明るくなります 昨秋に株分けしたヒューケラもこの暖かさに元…

一番蕾🍻✨

ポカポカ陽気が続き、桜も見頃を迎え 遂に我が家のラナンキュラスにも一番蕾が顔を出しました! 昨年の11月中旬の植え付けからおよそ4ヶ月… 店先や近隣のお宅で咲き誇るラナンキュラスに焦りを覚えつつ 増え続ける葉っぱに花は諦めモードの中で見つけた蕾に…

季節外れの雪のあと…

午前中から昼過ぎまで雪が降った昨日。 今朝のベランダに薄らとその名残がありました。 人間は身を縮こませていますが、植物は寒さに耐えて成長を続けている様子。 たくましいなぁ😖 チューリップの成長

ぽかぽか陽気✨

春らしい陽気に植物の成長が促されているようです。 白のクロッカスより小ぶりの花が仲良く寄り添うように咲いています。 写真を撮るのにしゃがむと、水を含んだ土からおひさまと植物のホッとするような 香りが漂ってきました☺️ 黄色のクロッカス

続く成長🌱

優秀な桃の花、お雛様を片付けるタイミングで花が咲き終わりました。 しかし新芽が生き生きと成長を続けている様子。 もう少し一緒に過ごしてみようと思います😊 桃の花の花後

春の便り📨

咲いている花の種類が限られ寂しい我が家の冬の庭… 今朝ふと足元を見ると玄関のアプローチにひっそりと白いクロッカスが 1つ咲いていることに気がつきました! 「ここだよ」と声を掛けられたような気がしました。 いろいろなことが起きている日々ですが、春…

あっという間に3月…

前回の投稿から1ヶ月経過してしまいました。 (庭に変化があまりない、咲いては食べられを繰り返すプリムラの姿に悲しくなったりで投稿するネタがなかったです) 気づけば今日から3月⁉️ 日曜日に飾った桃の花が雛祭りに近づくにつれてよく咲いています。 蕾…

め・芽・め

今日は「水仙」の芽 昨秋、球根を日当たりの良い場所へお引越し 何個植えたのか数えておけば良かったのですが、3年くらい同じ場所に植えていたところ たくさん分球していました お日様の暖かさが伝わりやすい環境に変わり、前年より開花が早くなると予想して…

いつかなぁ🤔

昨年の誕生日にプレゼントしてもらった「ラナンキュラス」。 花後、球根を保管し11月に植えつけ、あれから約2ヶ月が経過。 「一番花の蕾」が見えてきたら、一回り大きめの鉢植えにお引越し予定。 お花屋さんでは開花中の苗が出回っているのに、うちの子は…

育つ🌱

ノースポールが「こぼれ種」からここまで成長しました。 今より葉っぱが少ない時に移植しましたが、順調に育っています。 手のかからないすごく丈夫な子です。(ズボラな私にピッタリ😂) 白くて可愛らしい花が咲く日を心待ちにしています🥰 ノースポール

準備中

今年もチューリップの球根から芽が出てくれています。 色別に球根を保管していなかったので、どこから何色の花が咲くのかは春になってからのお楽しみ🤗 チューリップの芽が出ました

今年の抱負?

鏡開きも終わり、お正月モードも切り替わるタイミングで話題にするには遅いかもしれませんが「お飾り」のこと。 コロナ禍でお篭り生活が続き、手作りに楽しみを見出し「お飾り」も身近な素材で作ってみることにしました。 土台…麻紐で編んでいます (100円シ…

冬の玄関を彩る

春に向けて地際で刈り込まれた冬のお庭は殺風景になるので、せめて玄関周りは華やかにしたい!という思いから昨秋に寄せ植えをしてみました。 主に宿根で春先まで花が楽しめる植物を選んでいるので、これからの成長が楽しみです。 <寄せ植えの内容は以下の…