トモトーンの庭のこと

育てている植物の記録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

め・芽・め

今日は「水仙」の芽 昨秋、球根を日当たりの良い場所へお引越し 何個植えたのか数えておけば良かったのですが、3年くらい同じ場所に植えていたところ たくさん分球していました お日様の暖かさが伝わりやすい環境に変わり、前年より開花が早くなると予想して…

いつかなぁ🤔

昨年の誕生日にプレゼントしてもらった「ラナンキュラス」。 花後、球根を保管し11月に植えつけ、あれから約2ヶ月が経過。 「一番花の蕾」が見えてきたら、一回り大きめの鉢植えにお引越し予定。 お花屋さんでは開花中の苗が出回っているのに、うちの子は…

育つ🌱

ノースポールが「こぼれ種」からここまで成長しました。 今より葉っぱが少ない時に移植しましたが、順調に育っています。 手のかからないすごく丈夫な子です。(ズボラな私にピッタリ😂) 白くて可愛らしい花が咲く日を心待ちにしています🥰 ノースポール

準備中

今年もチューリップの球根から芽が出てくれています。 色別に球根を保管していなかったので、どこから何色の花が咲くのかは春になってからのお楽しみ🤗 チューリップの芽が出ました

今年の抱負?

鏡開きも終わり、お正月モードも切り替わるタイミングで話題にするには遅いかもしれませんが「お飾り」のこと。 コロナ禍でお篭り生活が続き、手作りに楽しみを見出し「お飾り」も身近な素材で作ってみることにしました。 土台…麻紐で編んでいます (100円シ…

冬の玄関を彩る

春に向けて地際で刈り込まれた冬のお庭は殺風景になるので、せめて玄関周りは華やかにしたい!という思いから昨秋に寄せ植えをしてみました。 主に宿根で春先まで花が楽しめる植物を選んでいるので、これからの成長が楽しみです。 <寄せ植えの内容は以下の…